9月28日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

9月28日16時〜18時 @シェアリーカフェ
キッズプログラミング教室
参加:小学5年生1名(男子1名)
講師:三好先生
サポーター:2名
サポーター希望見学者:1名
使用機材:micro:bit、Ichigojam

デジタル寺子屋@つづき9/28
寒暖差の激しさにより体調不良者が続出し、今回の寺子屋の参加者は1名のみ。セッティング済の機器もあるので、見学者の方にも急遽参加してもらいました。最初は前回のmicro:bitで取り組んだものの応用ということで、パラパラアニメを作成。

デジタル寺子屋@つづき9/28
次は音楽モジュールを使って、メロディの作成。音楽モジュールを組み込むと、鍵盤が表示されるので、任意の音階をそれぞれに設定していきます。「楽器がなくても、micro:bitで演奏が簡単な出来るね。」と三好先生。

デジタル寺子屋@つづき9/28
後半は、ichigojamを使って音を鳴らしてみることに。プログラムする値により周波数が変わり、耳に届きやすい、届きにくい音があることが分かりました。