10月14日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室 午前

10月14日午前10時~12時半 @シンフォニックプラザ集会室
キッズプログラミング教室
参加:2年生2名、4年生7名、5年生1名、6年生2名 (男子4名、女子8名)
講師:なし
サポーター:5名(保護者4名)
使用機材:micro:bit IchigoJam(スクールセット)  アイロンビーズ

デジタル寺子屋@つづき10月14日9月はアイロンビーズ作品作りに取り組んでいた女子が、「プログラミングも楽しそうなので、やってみたい」とmicro:bitにもチャレンジ。自宅でiPadを使っているだけあり、操作はスムーズです。
まず最初にサポーターから、「プログラミングとは何か~目覚まし時計のセットも、プログラミングですよ」と説明。
micro:bitのプログラミングモジュールを組み合わせながら、「笑顔やハートをLED表示させる」「スピーカーとつないで音楽を再生させる」ことが出来ました。

デジタル寺子屋@つづき10月14日追加投入されたIchigoJamスクールセットにもトライ。先月N君が1時間悩んだスクールセットの接続。Rさんは今日参加できなかった友達のために「小学生がひとりでも接続出来るように」と、詳しい説明図を描いてくれました。Aくんは、「100メートルダッシュ」ゲームがお気に入り。

デジタル寺子屋@つづき10月14日アイロンビーズに取り組んだ子供たちは、短時間に複数の作品を作れるようになりました。すばらしい集中力です。