11月6日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

11月6日 16時~18時 @シェアリーカフェ
受講者:小学3年生3名、小学5年生1名 (男子1名 女子3名)
講師:三好先生
サポーター:2名
使用機材:micro:bit

デジタル寺子屋@つづき11/6学年差、受講回数の差を考慮し、前半は学年別の取り組みをしてみることにしました。5年生はmicro:bitのセンサーを利用した、コンパスのプログラミング。三好先生と「二人ともきちんと方角を指示しているかな」と大いに盛り上がりました。

デジタル寺子屋@つづき11/6
3年生は久々のアイロンビーズ。最もシンプルな正方形の台座を使い、配色、配置だけでどれだけ素敵なデザインが出来るかへのトライ。先を見越しての作業がプログラミングに通じます。

デジタル寺子屋@つづき11/6休憩をはさみ、全員でメロディを演奏するプログラミングに挑戦。micro:bitの右に傾けた時、左に傾けた時、基盤のロゴマークを上方に向けた時、下に向けた時等、micro:bitのある特定の動作に対して、任意の音階が鳴るようプログラミングしていきます。作業が沢山あるのですが、わからないところは参加者どうして教えあいます。プログラミングが完成したらみんなで演奏。どの動作がどの音だったかなと記憶をたどりながら、頭を使い、そして体をリンクして動かしと「脳トレのようで難しい!」と白熱しながら、今日の講座を終えました。