11月7日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

11月7日(水)16時~18時 @シェアリーカフェ キッズプログラミング教室
参加:中学生男子1名
講師:三好先生
サポーター希望者:保護者1名
サポーター:アリオーソ学習教室講師2名
使用教材:IchigoJam micro:bit

今日は中学生1名がじっくり丁寧に教えてもらう日。まず前回のIchigoJamの復習から、LEDをつけたり消したり、もうお手の物です。

デジタル寺子屋@つづき11/7
繰り返し点滅させるためには多くの入力が必要ですが、それを今日は行番号を使って簡単にプログラムすることにトライ。行番号を使うとこんなにシンプルな入力で作れることに、思わず感嘆の声があがりました。完璧に習得した受講生は、いつものことながらサポーターよりスピーディーに作業を進め、サポーターの誤入力、バグ探しもしてくれました。

デジタル寺子屋@つづき11/7
次はmicro:bitでのプログラミング。プログラミングにも色々あることを知り、徐々に概要がわかってきました。micro:bitはまるでゲームのような操作で簡単です。笑った顔、悲しい顔をLEDで繰り返し表示。音楽も作れることを知り、何度もハッピーバスで―を鳴らしました。作ったプログラミングはPCにダウンロードして保存。これで自宅でもプログラミングを再現できます。プログラミングの学習だけでなく、PC操作も同時に学べて大変有意義な時間となったようです。次回からは毎回両方を使ってもらい、その特色を続けて実体験していかれると良いなと思いました。