11月25日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

11月25日 14時から16時 @つづきの丘コミュニティハウス
受講者:小学1年生1名、小学3年生1名、小学4年生3名、小学6年生1名(全員女子)
講師:村上メアリー先生
サポーター:2名
保護者:5名(男性3名、女性2名)
見学:5名
使用機材:micro:bit

デジタル寺子屋@つづき11/25
子供6名のうち4名は全く初めてだったので、先生がmicro:bitについての基本的 なことを説明した後、LEDでニコニコを表示させました。その後、一人2音ずつ音 が出るようにプログラムをし、ハンドベルの要領でみんなで協力して「きらきら ぼし」を演奏しました。リズムが違ったり、音を間違えたりするのも味のうち。 音が小さいので静かに集中して、みんなで一つのことをやり遂げた後の子供たち の表情は、喜びと達成感に満ち溢れた様子でした。

デジタル寺子屋@つづき11/25すでに体験している2名は、それぞれ興味のあることをしていました。一人は自 宅でアイロンビーズを使った作品も作ってきてくれました。

デジタル寺子屋@つづき11/25後半に、コミュニティハウスの高橋館長より保護者と見学 者に向けて、今回の趣旨の説明と、今後のサポーター協力の依頼を行いました。今回はお父さんたちの参加が多く、子供以上に興味を持っていたようです。今後は運営にも関わっていただけそうで心強いです。