11月4日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

11月4日 10~12時半 @シンフォニックプラザ
参加者:小学5年生3名 小学6年生3名(男子2名 女子4名)大人9名
サポーター:2名 村上 鎌田
見学者:6名(つづきの丘コミュニティハウスこども会保護者)
教材:IchigoJam、micro:bit

デジタル寺子屋@つづき11/4
今回はつづきの丘こども会でキッズプログラミング教室を主宰するこども会保護者の方が、micro:bitをサポーターに指導してもらいました。

デジタル寺子屋@つづき11/4
プログラミング経験のあるお父さんの一人は、すぐに理解され、「音とLEDのタイミングを合わせたい」とサポーターに専門的なことを積極的に質問されていました。今後の活動にもご協力いただけそうです。他の保護者の方も、プログラミングで色々できることが分かり楽しでいました。スクラッチの経験がある参加2回目の6年生の女の子は、温度センサー、明るさセンサーなども使い、慣れた様子でいろいろなことにトライ。

デジタル寺子屋@つづき11/4
事前にmicro:bitのアプリ動作を保護者の方に見せてもらっていた3年生の女の子は、micro:bit本体にプログラムを転送し、それが実際に作動することに興奮していました。特に音が出るところと、振ったり落とすことで反応するところが良かったようです。2時間では物足りず、micro:bit本体の購入を家族にお願いする参加者もいたようです。