12月23日デジタル寺子屋@つづき メンター・サポーター勉強会 PCN秋葉原

12月23日(日曜日) PCN秋葉原 午前11時―午後2時
参加者:おとな7名
PCN:福野
PCN秋葉原:槇野 木下
ブロードバンドスクール協会:三好 近藤
関電工:榊
大阪府高齢者大学PC教室講師:深井

デジタル寺子屋@つづき12/23加賀原教室の子供たちがインフルエンザで欠席が多くなり、デジタル寺子屋は急遽中止に。大阪からわざわざ寺子屋見学にきてくださった深井さんは、大阪府の高齢者大学のパソコン教室の講師を長年担当。大阪のシニアたちと「からくり倶楽部」という電子工作のサークルも主宰しています。
そこでメンターの三好さん、榊さんとでアイロンビーズの電子工作の元祖PCN秋葉原に行くことに決定。深井さんは獅子舞をつくり、三好さんは色とデザインをかえて恐竜をつくりました。

デジタル寺子屋@つづき12/23教室には偶然にもIchigoJamの開発者、福野さんがお仕事で来店。みんなでランチをごご一緒せていただきました。
はんだづけの達人、榊さんは、いろいろなはんだの種類や用途をレクチャー。
IchigoJamでシニアの暮らしに役立つガジェットをつくれるといいですねと、いくつかのアイデアについて意見交換をしました