12月18日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

12月18日 16時~18時 @シェアリーカフェ
受講者:小学3年生3名、小学5年生1名 (女子4名)
講師:三好先生
サポーター:2名
使用機材:micro:bit

デジタル寺子屋@つづき12/18前回に引き続き、今回も工作の要素をプラス。みどり先生持参のmicro:bitの電子工作本の中で反響が高かった、アクリル板ディスプレイにチャレンジ。アクリル板を削る電動ルーター。最初は恐々でしたが、慣れてくると勢いよくルーターで思い思いのイラストを描き上げました。

デジタル寺子屋@つづき12/18楽しい工作の後は、micro:bitでのプログラミング。論理モジュールの中にある条件文を使い、照度が指定値以下だったらLED点灯といったプログラムを作り上げます。ブロックのようにモジュールを組み上げていくmicro:bit。モジュールの組み立て順に相性があり、以前はそこで躓く場面も多かったが、今では場面に応じてそのモジュールのスクラップ&ビルドで、適切な組み立てが出来るようになりました。デジタル寺子屋@つづき12/18工作したボードとmicro:bitをいざ合わせてみると、アクリル板の厚さ不足から、micro:bitのLEDでは、ルーターで掘った溝にうまく光を集約させることが出来ないという結果に。しかし、そこで即諦めたりはせず、「もっと強い光があれば大丈夫かな?」「ボードをぴったりと重ねては?」とアイデアが出てきて、最後は笑顔で記念撮影。成長したなと思う瞬間でした。