10月30日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

10月30日 16時~18時 @シェアリーカフェ
受講者:小学5年生3名 (男子1名 女子2名)
講師:三好先生
サポーター:2名
サポーター希望見学参加者:1名
保護者:2名
使用機材:micro:bit

デジタル寺子屋@つづき10/30本日のデジタル寺子屋は、受講生全員が5年生ということもあり、2時間集中してプログラミングに取り組むことになりました。ネットワーク環境に作業を左右されないために、micor:bitのサーバー上でプログラミングを組むのではなく、専用をアプリを端末にダウンロード。

デジタル寺子屋@つづき10/30しかしmicro:bitが前日にアップデートされていたようで、プログラミングモジュールの色、グループ分け等が前回と異なり、講師、受講生ともに最初は戸惑いましたが、「誰が一番最初に最新バージョンのmicoro:bitでこのプログラミングを完成できるかな?」「こうやったら出来そうだよ!」と、いつも以上に活発に声が飛び交う結果に。

デジタル寺子屋@つづき10/30micro:bitの3つの物理ボタンにそれぞれプログラミングを割り当て、簡易照度計を作ってみたり、地道な長いプログラミングを設定して、某コンビニ店舗のメロディーを流したり。前回の飛び入り参加でプログラミングに興味を持たれたシニアサポーター希望の方や、見学していた保護者の方も「こんな便利で興味深いツールが気軽に入手出来て、新しい世界に触れられる子どもたちはすごい。」と関心を持っていただきました。