10月17日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

10月17日(水)16時~18時 @シェアリーカフェ キッズプログラミング教室
参加:小学生1名、中学生1名 (男子2名)
講師:三好先生
サポーター希望者:保護者1名
サポーター:アリオーソ学習教室講師2名
使用教材:Ichigojam

9月に初チャレンジした男子二名が続けて参加。
今日から連続三回で、電子工作をひとつ仕上げるという目的を聞き大喜びです。
Xmasの時期に飾りができあがるように頑張ろう。
でもそのためには基本の練習をもう一度最初から学びます。

デジタル寺子屋@つづき10/17
プログラミングって、コンピューターがわかる言葉で命令することだよ。
重要キーのおさらいです。
LEDをつけて、消して、点滅させて、さあひとりで何も見ないでできるかな。
大きな数字に入れ変えて試しているAくん、自分が入力している文字や数字が何を意味しているのかわかったようですね。

デジタル寺子屋@つづき10/17
最後は三好先生から、連続で点滅させる便利な方法を教えてもらい、それまで苦戦していた二人も簡単にチカチカ。次回はその入力もひとりでできるように挑戦します!