9月2日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

9月2日10時~13時 @シンフォニックプラザ集会室
キッズプログラミング教室
参加:2年生1名、6年生3名(男子2名 女子2名)
講師:三好先生
サポーター:1名
使用機材:micro:bit

デジタル寺子屋@つづき9/2
毎週日曜日の午前10時から12時半。都筑区加賀原にあるシンフォニックプラザで、デジタル寺子屋@つづきがはじまりました。きっかけはシンフォニックプラザのある団地の夏祭り。自治会役員Kさんと都田西小学校(生徒数1051名)PTA幹部Mさん等に、三好先生の電子工作をみせたところ「ぜひ、やってみたい」と興味をもって頂きました。

7月の放課後キッズクラブの経験から、小学生にはマンツーマンでサポーターが必要と考え、保護者の方も一緒にプログラミングを学んでいただけるといいなと、親子で参加していただきました。

デジタル寺子屋@つづき9/2
1回目はmicro:bit。笑顔のプログラミングからはじまり、お誕生日おめでとうのメッセージと音楽がきこえるようにスピーカーとつなぎました。

デジタル寺子屋@つづき9/2
すでにレゴを使ったプログラミング教室に通っている2年生と6年生の女子は、サクサクと進みます。数学が大好きな初挑戦のM君は、以前からプログラミングを勉強したかったそうです。保護者のお母さんのひとり

「息子より私が プログラミングを勉強したい」と、宣言。
プログラミングに関心の高い、意欲的なお母さんたちが集まってくださいました。