9月14日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

9月14日16時〜18時 @シェアリーカフェ
キッズプログラミング教室
参加:小学3年生2名、小学4年生1名、小学5年生2名、小学6年生1名(女子4名、男子2名)
講師:三好先生
サポーター:3名
使用機材:micro:bit

9/14デジタル寺子屋@つづき
9/9の『シニアのための楽しい電子工作セミナー』で好評だった電子サイコロに、子どもたちも挑戦。最初に電子サイコロのデモンストレーションをすると、「やってみたい!」と一気にモチベーションがアップ。今回はiPadではなく、Surfaceを使用。受講を重ねている子どもは、困っている仲間を即座にサポート。教える・伝えることの楽しさも見つけたようです。

9/14デジタル寺子屋@つづき
もっと違うものをやってみようと、今度はじゃんけんゲームをプログラム。3種類のボタン操作に「グー・チョキ・パー」のLED表示を割り当て、じゃんけんをするといもの。「意図した」場所に保存し、「意図した」場所にコピーするという、ファイル操作も行いました。

9/14デジタル寺子屋@つづき
最後はプログラミングをインストールしたmicro:bitで、じゃんけん大会。
手元をみると何のボタンを押しているのかばれてしまうので、「お互いの手元は見ない!」というのがこのじゃんけんのルールになりました。