10月31日デジタル寺子屋@つづき サポーター養成講座

2018年10月31日10~12時 @シェアリーカフェ
サポーター養成講座
講師:後藤先生(PCN横浜)
受講者:12名(サポーター、サポーター希望者)
機材:IchigoJamスクールキット(IchigoDake+IchigoIgai)

デジタル寺子屋@つづき10/31子どもだちに<電子工作>というプログラムの別の楽しみも伝えたいと、先日のIchigoJamサポーター基礎講座をベースに、簡単な電子工作に挑戦。プログラムの不具合ではなく、工作パーツの不具合で動作しないケースもあるので、LEDの電極の差し込み方、ブレッドボードの電極の走り方等も教わる。

デジタル寺子屋@つづき10/313色のLDEを点灯するには、3グループ~3つのプログラムが必要で、1色づつ点灯プログラミンの動作を確認するが、いざランダム点灯プログラミングを実行すると、うまくいかない人が続出。何故だ何故だとみんなで頭を抱えていると、なんのことはない。電極の差し場所がずれていたという始末。「これはきっと子どもたちも躓く部分だよね。今実際に体験して気づけて良かった。」と、この講座の実施意義を確認。

デジタル寺子屋@つづき10/31この躓きを機に、「この行のプログラムのこの数字は何を意味しますか?」「この数字を変えるとどうなりますか?」「それよりもグループを増やしたい場合はどう考えたら良いですか?」等、活発に質問が飛び交う。後藤先生が二進数の基礎、パルス幅等専門的なことを、丁寧にわかりやすく説明。大人の知的好奇心も十分に満たされた二時間だった。