12月5日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

12月5日(水)16時~18時 @シェアリーカフェ キッズプログラミング教室
参加:中学生男子1名
講師:三好先生
サポーター希望者:保護者1名
サポーター:アリオーソ学習教室講師2名
使用教材:IchigoJam

今日は既に5回目の参加になる中学生Aくんの個人授業の日。早く始めたくて自分でスクールセットをどんどん準備し、電源を入れて待ちます。どの線をどこにつなぐのか、もうサポーターより速くなっています。三好先生から、LEDを何本かつないで光らせるプログラムを学びます。プラスとマイナスを色分けしてもらい、図を見ながら慎重に進め、雪だるまが見事に点滅!歓声が上がります。IchigoDakeだけで光らせるより、やっぱり面白い!だんだん高度になってきました。

デジタル寺子屋@つづき12/5
後半は、「クラッカー」というプログラムの入力練習です。どんなものができるのかはお楽しみで、長い長い行番号を入れていきます。「IF」これは、「もし~ならこうしなさい」という命令。前回の「SAVE」「RUN」に続き、英語の勉強にもなり、ただ文字や記号を入力するだけでなく、意味がわかると余計に楽しいものになります。これほど長い入力は初体験でしたが、入力エラーは一箇所だけ、それも自分で直して完成です。

デジタル寺子屋@つづき12/5
クラッカーがパン!と一瞬破裂したような画面の出来上がり。「楽しかった~」着々と習得していくAくん、だんだんサポーターが遅れを取り始めてきました。大人も頑張らなければ!