10月21日午前 デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

10月21日 午前9時~12時 @シンフォニックプラザ
小学生  11名(男子3名 女子8名)  保育園1名
サポーター:3名(三好 村上 近藤)
保護者:6名
使用機材:micro:bit

デジタル寺子屋@つづき10/21午前
アイロンビーズからプログラミング教室にチャレンジする女子が本日は2名。iPadでプログラミングしたものを送って動くmicro:bitを見せたところ、身を乗り出してのぞきこんで「やってみたい!」と意欲的。アイコンが「笑顔」や「困った顔」に変わるプログラムを作成し、名前を付けて保存したものをmicro:bitに送信。最初は難しそうでしたが、送信済みのデータを削除し、新しいデータを送る操作を2度、3度と繰り返すことで理解できました。

デジタル寺子屋@つづき10/21
Aボタンを押した時に音が出るように音楽を入れ、ワニ口クリップとスピーカーを繋いでメロティを確認。「わぁ!聞こえた」と嬉しそうです。温度センサーで「温度計」を作り、部屋の中と外で温度の違いを調べたり、加速度センサーを使った「ジャンケン」で「ひとりジャンケン」や友だちとジャンケンを楽しみました。

デジタル寺子屋@つづき10/21
IchigoJamで100メートルダッシュのゲームを改造したかったM君は、わからないところがあるというので、その質問をスマホで録画し、PCN秋葉原に質問に行くことにしました。