11月13日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

11月13日 16時~18時 @シェアリーカフェ
受講者:小学3年生3名、小学5年生2名 (男子1名 女子4名)
講師:三好先生
サポーター:2名
使用機材:IchigoJam

デジタル寺子屋@つづき11/13
先週の参加者からの要望を受け、本日の教材はIchigoJam。夏休みから回数を重ねてきたので、満を持して電子工作にもトライ。まずはそのパーツとなるアイロンビーズを作成。シニアサポーターの提示がきっかけで、先週からブームとなっているインベーダーゲームのビットマップ画像をモチーフに、みんな張り切って作りました。

デジタル寺子屋@つづき11/13
三好先生によるIchigoJamは久しぶり。スクールキット取り扱いが初めてという子もいたので、まずはエルチカ等、IchigoJamの基本操作を復習。次はジャンパーコードとLEDを使い、後付けLEDの点滅、後付けLEDとIchigoDakeのLEDの点滅をプログラミング。どの部分に接続すれば良いのか、トライ&エラーで正しい接続とプログラミングに辿り着きました。

デジタル寺子屋@つづき11/13
みんなの学習意欲と習熟度が早かったので、先に作ったアイロンビーズに、今プログラミングしたLEDを組み込むことに。アイロンビーズの色を考慮しながらLEDの色を選んだり、組み込む前に、一つのボタン電池でいくつのLEDが点灯できるか等、子どもならではのライブ感溢れるアイデアが飛び出し、充実した時間となりました。アイデアが生まれる気づきのセンスも、どんどん磨かれているようです。