11月18日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

11月18日(日) 午前10時~12時  @シンフォニックプラザ
参加者:2年生2名、3年生1名、4年生4名、5年生1名、6年生2名、中学生1名 (男子5名 女子6名)
サポーター:4名
保護者:3名
教材:Micro:bit IchigoJam( カムロボ カニロボ) アイロンビーズ

デジタル寺子屋@つづき11/18
LEDとの接続やカニロボつくりなど電子工作に不可欠なのが「はんだづけ」。榊さんと初鹿野さんがはんだづけを教えに来て下さいました。初めてはんだごてを使うN君とM君は、白い煙をみて、びっくり。自宅から軍手を用意し、1時間ほどの練習で慣れてきました。

デジタル寺子屋@つづき11/18
中1のOさんは初プログラミング。姉妹から話を聞き興味を持ったそうです。音階を設定し、micro:bitで合奏をしようと真剣です。 ひとりが2つの音階を担当し、「キラキラ星」の演奏が完成。メロディをかなでるには、音階と音符通りにプログラミングしなければならず、ブロックだけでは、少し難しいところもあったようです。

デジタル寺子屋@つづき11/18
ワニ口クリップで小さいスピーカーと繋ぐと、きらきら星の曲が聞こえます。ロビーに集まり3人の合奏を鑑賞。たくさんの拍手に嬉しそうでした。