9月7日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

9月7日16時〜18時 @シェアリーカフェ
キッズプログラミング教室
参加:小学4年生2名、小学5年生1名、小学6年生1名(男子3名、女子1名)
講師:三好先生、サポーター1名
サポーター希望見学者3名
使用機材:Ichigojam

デジタル寺子屋@つづき9/7
夏休み明けはじめてのデジタル寺子屋。学校も始まり、教室スタート時間は16時に変更。
今回の参加者は全員再受講生ということもあり、使用機材の組立と片付けの両方を自分たちでやりました。
さすが再受講生。前回の勘を取り戻すと、臆することなくキーボードを打刻。
しかし、「NEW」「WAIT」 という大人には馴染みの英単語も、小学生にとっては「英語」。
「英語難しい~!」と言いながら、慎重に入力していました。

デジタル寺子屋@つづき9/7
やはりゲームを作るのは楽しいようで、子どもたちの声もあり、今回は「Ichigojam100メートルダッシュ」「Ichigojam川下り」という2つのゲームを、テキスト見ながら真剣にプログラミング。
楽しそうに自分たちが作り上げたゲームで競い合ったり、前回の作業を覚えている子は、自分なりにスピードや間隔をアレンジしていました。
せっかく作ったプログラムなのだから、Ichigojamに保存しておきたいと、今日は「SAVE」保存方法も学びました。

デジタル寺子屋@つづき9/7
プログラミングのあとは、恒例のアイロンビーズ作業。
配色やレイアウト、頭の中にある出来上がりをイメージしながら、真剣に手を動かし集中作業。
仕上がった作品を大切そうに取り扱っていました。