11月21日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

11月21日(水)16時~18時 @ハウスクエア横浜コミュニティハウス キッズプログラミング教室
参加:中学生男子1名、小学生男子1名
講師:三好先生
サポーター希望者:保護者2名
サポーター:アリオーソ学習教室講師2名
使用教材:IchigoJam micro:bit

デジタル寺子屋@つづき11/21今日は中学生継続1名と2回目参加の小学生1名です。中学生はIchigoJammicro:bitの双方を、小学生はmicro:bitに初挑戦。中学生はIchigojamで自分の作ったプログラムの保存方法を習い、慣れた様子でどんどん打ち込んでいきます。新しいプログラム「SAVE」も覚え、きちんと保存されたか確認。

デジタル寺子屋@つづき11/21
micro:bitで、小学生は絵文字のような顔をLED表示、中学生はじゃんけんゲーム作りです。簡単!面白い!ここのくぼみにこれをくっつけるんだね!と、子どもの勘が素晴らしく働きます。

こうして両機器の特徴を実体験すると、自分にはどれが合っているか、使いやすいか、楽しいかの気持ちがはっきりと表れ、熱意も格段に違ってきました。結果、感想は見事に二つに分かれ、サポーターもびっくり。と同時に、このような機会を一度に体験できる意味は大変大きいと思いました。

デジタル寺子屋@つづき11/21
後半は電子工作の続き。完成試作品を目の前にして意欲も高まってきました。プログラミングで最後にきれいに光らせるために、この工作も頑張ります。今年のクリスマスが楽しみです。