11月27日デジタル寺子屋@つづき キッズプログラミング教室

11月27日 16時~18時 @シェアリーカフェ
受講者:小学2年生、小学5年生2名 (男子2名 女子1名)
講師:三好先生
サポーター:2名
使用機材:micro:bit

デジタル寺子屋@つづき11/27ショッピングモールでのプログラミング単発イベントで当教室を知り、小学2年生の男の子が新たに参加。継続的に参加している5年生2人が、ジュニアメンターとなり、micro:bitの基本のいろはを伝えていきます。

デジタル寺子屋@つづき11/27ウォームアップを兼ねて、micro:bitの3つのボタンとLED表示を使い、じゃんけんゲーム。じゃんけんもプログラムを通してだと、いつも以上に盛り上がります。

デジタル寺子屋@つづき11/27micro:bitには、4種類のセンサーがついており、その照度センサーを使い簡易照度計を作成。あるボタンを押すと照度がLEDに表示され、任意の値以上の明るさだど指定したアイコンがLEDに表示されるというもの。その後は三好先生が準備してくれた電子工作パーツを自由に使い、思い思いのものをプログラミング。100円ショップのLEDグッズの光り方が好みでないからと、プログラムで調光しました。「この数字を変えればここがこう変わる」「このグッズとプログラミングを組み合わせたらこんな事が出来るかもしれない。」教えられた事をただこなすのではなく、自発的にプログラムでこんなことをしたいと、イメージ出来るまでになりました。